2015年5月20日水曜日

2015年度新人看護職員オリエンテーションの様子

新人看護職員全体オリエンテーション風景を一部ご紹介します


フィジカルアセスメント研修
成人モデル人形「さくら」ちゃんを使って、瞳孔確認の演習をしています



急変時対応についての研修
2人1組になって 人工呼吸・心臓マッサージの演習をしています



 吸収蘇生人形「QQジロー」と演習用AEDを使い演習をしています


吸引モデル人形「Qちゃん」と模擬痰を使用し、吸引の演習をしました



「さくら」ちゃんを使い、鼻から胃管カテーテル挿入の演習をしています


スタンダードプリコーション研修
感染予防エプロンの使い方の演習をしました


手袋装着・着脱の仕方について演習しています


手洗い方法についての演習です

専用薬液を塗ってから普段通りの手洗いを行います
手洗い後にブラックライトを当てると、手洗いの成果が分かります


皆さん日頃の手洗いだと汚れが残っていることが分かりました
 効果的な手洗い方法を学び、再度チャレンジしました
今度は、皆さん汚れ残りは無くきれいに洗えました

新人看護職員の不安の大きい採血・注射・点滴技術の研修です

 「さくら」ちゃんの腕を借りての練習です
患者様にはなるべく苦痛無く、採血・注射等ができるよう繰り返し練習しました

輸液ポンプ・シリンジポンプの使用方法についても学習しました

今年度は新卒者1名・既卒者2名の新人看護職員が入職しました
これからよろしくお願いします




0 件のコメント:

コメントを投稿